2020-2021
season

東室ウィークリー

東室ウィークリー

【東室ウィークリー Vol.114】

更新日:2019.12.06 

 

【東室ウィークリーVol.114 】
こんにちは!今週もやって参りました東室ウィークリー!

世の中クリスマスムードが漂っており、
独り身の私スタッフにとってつらい時期になりましたがそれでも元気に活動しております^^

さて、今週の東室ウィークリーはヴァイオリン奏者の中村 備生(なかむら そのう)さんに
12月7日に下妻市文化会館で行われます、【東京室内管弦楽団リクエストコンサート】についてお話し頂きました。

長くに続くこのコンサートのその秘密は何か、皆さん探してみてください!!

それではどうぞ!


皆さま、こんにちは。
前回の寄稿は、今年の3月に行われた、楽団創立90周年の記念コンサートに向けて~でした。
その際には、沢山の方々にご来場頂いた事、改めてお礼申し上げます。
あの日、ステージから見た景色は、今でも目に浮かび、忘れられないものとなりました。

さて、師走に入り、何かと慌ただしい頃となりました。
今年の流行語大賞が発表になり「ONE TEAM」が選ばれました。
又、紅白歌合戦の出場者も発表になったりと、こういった話題が出ると「あー今年ももう終わりなんだな~」という気分になります。
そして、もう一つ!「今年の下妻のゲストは○○さん!」といった話になると、「もう、そんな時期?一年が経ったんだ~」と、私たちは感じます。

下妻市民文化会館で行われる、リクエストコンサートは、30年以上も続いている12月恒例の催しです。
昨年、客席の皆さまにお聞きしたら、30年間、毎年足を運んで下さる方々がいらっしゃる!と分かり、感激しました。
ですが、昭和51年に開館した文化会館が、来年の1月で閉館されるそうで、
そういった方々にお会いできなくなるかと思うと、何とも寂しい気持ちです。
これまで、沢山の楽しい時間や思い出を作り出してくれた会館に、感謝の気持ちを込めて、今年の演奏会を送りたいと思います。

このコンサートでのオーケストラ曲は、毎年同じようなプログラムになっています。
と言いますのも、リクエストの上位は、ほぼ不動!だそうで・・・
「ほんとかな?」と思った私は、一度事務局に聞いたことがあるのですが、本当に、毎年アンケートを取っている結果!だそうです。
なるほど~それ位、皆さんが聞きたい曲だという事ですね。やはり、良いものは時が経っても変わらず、残っていくのだな~と感じます。
今回も、「コンドルは飛んでいく」「エデンの東」「太陽がいっぱい」といった往年の名曲をお届けします。
何れも、長く音楽監督を務めた岩窪先生の編曲によるもので、東室ならではの美しいサウンドをお楽しみください。
先生が存命中は毎年、下妻のコンサートに出演されていたので、懐かしく思う方もいらっしゃることでしょう。

そして、このコンサートのもう一つの楽しみは、毎年お招きする豪華なゲストです。
これまでにも、クラシックから歌謡、ポップス、ジャズ等、様々なジャンルのトップアーティストの方々にいらして頂きました。
今年は、まずヴァイオリニストのNAOTOさん。今回、初共演となります。
ポップス&ロックを表現する唯一無二のヴァイオリニストとして、TVやステージ等、大活躍のNAOTOさん。どんな華麗なパフォーマンスを見せて下さるか、今からワクワクしています。
続いて、ボーカルグループ、ベイビー・ブーの皆さん。こちらも初共演です。
TVや舞台での活躍は勿論の事、うたごえ喫茶にも出演していらっしゃいます。
懐かしい昭和のメロディなど聞かせて下さる予定ですので、どうぞお楽しみに。
そして、最後はテノール歌手の秋川雅史さん。
秋川さんとは、長年親しくお付き合い頂いています。
秋川さんと言えば、何といっても「千の風になって」ですよね。
私どものコンサートでも、毎回プログラムされていますし、他のコンサートでも必ず歌っていらっしゃるでしょうから、その回数は、恐らく数えきれないほどの莫大な数になると思われますが、
いつも(リハーサルの時も)飽きるようなそぶりもなく、お客様一人ひとりに届けるように、心を込めて歌われる姿に感心しています。そういった音楽に対する真摯な姿勢が、多くの人の心を掴むのでしょうね。

今年も、演奏者&スタッフ皆で一緒に、心を込めて良いステージを作り上げて参ります。
会館が無くなってしまっても、皆様にお届けする音楽は、心の中に生き続ける事と願います。
皆さまにお目にかかるのを楽しみにしています。


中村さんありがとうございました!

往年の名曲を含めたプログラムに豪華なゲスト、そして何より各演奏家の皆様の音楽に対する真摯な気持ちが、お客様に感動を与え、魅力につながるのではないでしょうか!

この記事が投稿される本日も、このリクエストコンサートに向けて、絶賛リハ―サル中です!!
リハーサルの様子は後程ツイッターでご報告いたします!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
来週の東室ウィークリーもどうぞお楽しみに☆彡