2019-2020
season

東室ウィークリー

東室ウィークリー

【東室ウィークリー Vol.103】

更新日:2019.08.09 

【東室ウィークリーVol.103】
連日熱い日が続いてますね。昼の暑さに対して、夕方少し日が落ちてからのちょっとした涼しさが気持ちよく感じるこの頃ですが、我々事務局員は8月11日(日)にサントリホールで行われますコンサートに向けて、フル稼働といったところです。

さて、今週の東室ウィークリーは先月7月28日(日)に当団の首席ホルン奏者の森 泰(もり しん)さんがテレビ朝日の「関ジャム完全燃Show」に出演されましたので、その時の様子についてお話しして頂きました!
テレビでは見られない、収録の裏側についても是非お楽しみください!


皆さん、こんにちは。
ホルンの森です。
ほんのふた月前にウィークリーに登場させて頂いたのですが、この度は先日7月28日にテレビ朝日で放送された「関ジャム完全燃show」にアルプホルンの紹介で出演した時のことをお話しさせていただきますね。

この回の放送では「知ってるようで知らない…マイナー?だけど音は最高な楽器特集!」という内容で、インドの打楽器「タブラ」、中国の「二胡」、オーケストラではお馴染みの「ファゴット」と共に私はアルプホルンについてお話しをさせていただきました。

アルプホルンについてのお話しは番組で触れたので、、とは言っても楽器についての興味深い話しはまだまだ山のようにあるのですけどね、、今回は番組出演の感想や収録時の様子などについて、少し触れたいと思います。

この番組に出演して、まず良かったなと思ったことが、楽器の名称を正しく?覚えてもらえたことですね。

この楽器が定着したスイス、南ドイツやオーストラリアではアルプホルンと呼ばれています。
日本ではアルペンホルンとかアルプスホルンと呼ばれることも少なからずあり、決して間違いではないのですが、今回の放送後のコメントなどには必ずアルプホルンと記載されているのがちょっと嬉しいところです。

一言楽器について加えると、アルプホルンというのはただ「ポー」と音を出すだけでなく、現代では鍵盤楽器やオーケストラとの曲の他にもジャズやモダンスタイルなどに取り入れる方もいるくらいですし、古くはこの種の楽器のためにレオポルド・モーツァルトも協奏曲のようなスタイルの曲を書いていますよ。
番組中、写真を背景に一瞬流れた曲がそれです。

さて収録当日は4種類の楽器それぞれのマイクのセッティングの時間が予定よりかかってしまった様で、その後に小休止を挟んで収録になるはずが、サウンドチェックの順番が最後だった私にとっては、殆ど直ぐに収録となってしまい、衣装のベストを慌てて着用して本番になりました。

実際の収録ではアルプホルンらしい牛追いのテーマなども用意していたのですが演奏することはなく、またテンションがしっかり上がった出演者の皆さんからの、アルプホルンと言えばハイジ⁈という流れから突然ホルンでもハイジを吹くことになり、話しがどこに飛んでいって、何を吹くことになるのかドキドキでした。

アルプホルンの出番は最後だったので1時間以上他の楽器の話しを聞いていて、突然楽器を吹くことになったのもドキドキでした。
収録の緊張や休憩の無かったこともあり、喉が痛いほど乾いていたので、出番の前に水を一口飲ませてもらいましたが、「ほんの一瞬口慣らしを、、、」とまでは言えず、、。
ホルンも他の金管楽器同様、演奏直前のほんの少しの口慣らしが肉体的にも精神的にも重要なのですが、この辺も楽器をやらない方には「その楽器の知られざる事情」ですよね。

怒涛のような時間の中で、音の録り直しを申し出せる時間も無く(直後から他の収録の準備になる為)、トークも含め、全て一発録りになり、収録後は「あれでアルプホルンを知ってもらう事になったのだろうか?」、「間違った情報を伝えた事になっていたのでは」といった考えが頭の中にずっとあり、プロデューサーの方にもその点をお伝えしていました。

いざ放送を見てみると、アルプホルンと私という食材を出演者やスタッフの皆さんに上手に料理して頂いたんだなと、思いました。

ちなみに番組中、使用していた楽器スタンドは私が毎年主催しているアルプホルンセミナーに参加されている方からのお手製の頂きモノです。
実はアルプホルンの出番の最初から熊ちゃんスタンドにツッコミが入り、ひとしきりその話題が続いたのですが、流石に放映ではその部分は無かったですね。放送直後からツイッター等で話題になっている旨をお知らせ頂いておりました。

私は通常の演奏活動の他にも時おり角笛、法螺貝や狩猟ホルンから始まる様々なホルンについての講演&演奏活動もしていますので、東室のコンサートはもちろんですが、機会がありましたら是非そちらにもお越しください。


以上、森 泰さんでした!!
収録の裏側など普段なかなか聞けない話だと思いますので今回のお話はとても貴重で興味深い内容だったのではないでしょうか?
写真の2枚目が収録で話題になりました、熊ちゃんの楽器スタンドです!!
愛嬌のあるとってもかわいらしいスタンドですね♪

さて、来週の東室ウィークリーはお盆のため、お休みとなります。
そのため次回の東室ウィークリーは8月23日の金曜日に更新いたします。
皆様、熱中症や脱水症状等健康に気を付けながらお盆をお過ごしください!!

また。8月11日(日)にサントリーホールにて【Game Symphony Japan 55th Concert】が行われます。
暑い夏に涼しくかつ至高の空間でオーケストラコンサートなんていかがでしょうか?皆様のご来場お待ちしております♪
詳細は下記URLからご確認ください!!

https://tco.or.jp/20190811_gsj_55th/#content_wrapper