2017-2018
season

東室ウィークリー

東室ウィークリー

【東室ウィークリー Vol.35】本日更新!

更新日:2016.12.15 

【東室ウィークリー Vol.35】
当団メンバーの”今”をお届けする、Facebook・twitterのコンテンツ、
《東室ウィークリーVol.35》本日アップ!

今週はチェロ奏者の袴田容さんです。 当団では、先輩団員から後輩団員へ、
知識や技術を受け継いでいく光景がよく見られます。
メンバー同士の仲がいいのも当団の特徴のひとつです♪

是非ご覧下さい♪


こんにちは!
チェロ奏者の袴田容です。
東室(東京室内管弦楽団は親しみを込めてトウシツと呼ばれています。皆様も是非、トウシツと覚えて下さいね!)に初めてお声掛け頂いたのは、東京芸術大を卒業した2012年のことでした。
社会人となりオーケストラはおろか仕事ということに対して、右も左も分からないひよっ子だった僕に、諸先輩方はオーケストラ曲におけるチェロパートのメロディーはどうあるべきか、低弦セクションとしてどのように曲を支えていくべきか、なんて真面目なことは勿論、どこの街の〇〇という飲み屋が美味しいとか、あまり売ってないけど〇〇という日本酒が美味しいとかプライベートで役立つマル秘情報まで本当に色々なことを教えて下さいました。
それから4年、今では東室の団員となりました。これからも皆様へ素敵な音楽をお届け出来るよう、ますます頑張ってまいります!
さて、素敵な音楽といえば、三日後の12月18日、埼玉県は三郷市にて「ファミリーコンサート 0歳からの音楽会~楽しいクリスマス~」という演奏会が開催されます。
東室では関東近郊の小中学校の音楽鑑賞教室をはじめ、このコンサートのように子供たちに本物の音楽を届ける演奏会を数多く催しています。
「コンサートに行きたいけど子供がいるから行けないな」なんて思ったそこ奥様!
是非、東室のコンサートにお越し下さい!
その他にもクラシック音楽からゲーム音楽まで多岐にわたるレパートリーをもつ東室のコンサートラインナップなら、きっと行きたいコンサートが見つかるはずです。
皆様に会場で会えることを心よりお待ちしております。


今週はチェロ奏者の袴田容さんでした。
当団では、リハーサルの際に先輩団員から後輩団員へ、知識や技術を受け継いでいく光景がよく見られます。
Facebookやtwitterで掲載しているリハーサル風景の写真からも分かる通り、メンバー同士の仲がいいのも当団の特徴のひとつです♪
18日の【ファミリーコンサート 0歳からの音楽会】も、少人数ながら息の合った演奏をお楽しみ頂けます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
次回は首席フルート奏者の吉田雅信さんです。
次の投稿は2017年1月6日です。
2017年も【東室ウィークリー】をお楽しみに!