主な活動内容
主な活動内容

主な活動内容

東京室内管弦楽団は伝統にあわせて、多くの実績をもつ代表的な管弦楽団で、年間およそ80余の依頼演奏、
そのほとんどは公共機関、公立文化施設(公社、財団等)関係機関…の公演事業。
教育委員会・学校等の主催する音楽鑑賞教室、オペラ、第九、放送、レコーディング、親善公演、イベント、
組織・企業、式典…の依頼演奏etc…多岐にわたっています。さらにその時々の特に優秀な若手演奏家に、
オーケストラとの協演の場を提供していることも、特筆に値するでしょう。

教育演奏活動

主な活動教育界の要望を着実に実現、教育演奏活動のパイオニアとして、生のオーケストラの演奏を全国に届けております。本物の感動を与え、音楽の理解を深めながらオーケストラのもっている魅力を十分に味わい、 聴いて・観て・楽しむ、魅力溢れる鑑賞教室を実現致します。

生のオーケストラの演奏を全国に届けております

1964年(昭和39年)より全国の学校を対象に<オーケストラ鑑賞教室>を展開。教育演奏活動においては、以来、もっとも力を注いでいる活動です。

テレビ放送開始初期より(NHK・TV学校向け番組、軽音楽番組TV・FM)他…で活躍。全国の教育委員会主催の音楽鑑賞教室、学校訪問、地方巡回や、小・中・高、各学校主催による音楽鑑賞教室・芸術鑑賞会、ワークショップ活動等、教育演奏活動のパイオニアとして教育界で現在も高い評価を得ております。

プログラム(曲目)をはじめ、楽器紹介、曲目解説など、解りやすく、興味をもってもらえるよう工夫しております。

ジャズや、ロック風アレンジによる「ロック運命」、ビートルズなどを採り入れ、”ただ聴くだけ”のオーケストラコンサートとは違い、”音”と”リズム”を強調。次第に音楽に惹き込まれ、自然発生的に沸き出る手拍子は、会場全体を一体化させ、共に”音”を共感・共有し、生徒・児童の心を捉えます。
オーケストラ伴奏による全員合唱・合奏も積極的に行っております。オーケストラと一緒に演奏することにより、会場とステージが一体となり、仲間と共に音楽を創りあげる喜びを得ることができます。 また、日本伝統音楽が教材に採り入れられた事もあり、名実共に津軽三味線の第一人者である木乃下真市とオーケストラの共演、日本尺八連盟最高位の称号を持つ柴田旺山との共演等幅広く活動を展開しています。

今後も時代や環境の変化に柔軟に対応し、学校のカリキュラム等を踏まえ、生徒・児童の皆様にとって最良の企画・内容の鑑賞教室・芸術鑑賞会をご提案致します。

主な活動_07

地域・コミュニティ活動

『社会への貢献』、誰にでも”生”の音楽をより身近に感じてもらうために・・・アンサンブルからオーケストラまで幅広く展開 東京室内管弦楽団では、”生”の音楽を『より身近に感じてもらう』活動として、オーケストラはもとより、室内楽、各種アンサンブルなど、様々な形態・ステージで演奏しております。

ミニコンサート

ミニコンサート

公共機関をはじめ、各地文化会館・ホール内でのロビーコンサートや視聴覚室等でのコンサート…プラネタリウムで星を見みながらプラネタリウムコンサート、メトロコンサート等、そのステージは様々です。 また、福祉施設や病院などでの演奏など、コンサート会場に足を運びたくてもなかなか行けない方々にも、『音楽をもっと身近にお楽しみいただくことの出来るコミュニティを』、という思いから、様々な形態(アンサンブルや室内楽を中心に)で活動を続けております。

チャリティーコンサート

チャリティーコンサート

各地福祉施設主催によるチャリティーコンサートでは、日頃コンサートに来場する機会の少ない障害のある方々にもオーケストラの生の演奏を感じてもらいたいという思いから、積極的に出演しております。

多種多彩なステージを展開

―ジャンルの枠を越え、求められる演奏活動を―
幅広くオーケストラの演奏を楽しんで頂きたい…この思いから、クラシックはもとより、 映画音楽をはじめ、タンゴ・ポップス等を中心とした「ポップスコンサート」や、クラシック以外のアーティストとのコラボレーションなどいち早く採り入れたオーケストラであり、ポピュラー音楽においても幅広く活躍しております。

また、各イベント、企業などの式典・記念公演、TV・CM・PVなどメディアへの出演、音楽提供、レコーディングなど多彩な活動を展開しております。

独自の企画によるコンサート

クラシックはもとより、映画音楽・ポップス・タンゴ・ロック・ジャズまで・・・・・
自主・共催公演をはじめ、全国の会館主催によるコンサートまで企画・制作をしております。

多彩なアーティストとの共演

東京室内管弦楽では、1954年(昭和29年)故岩窪ささをが音楽監督・指揮者・主宰者となって以来、幅広いジャンルのアーティストとのコラボレーションを提唱し、実現して参りました。 近年では、ヴォーカリスト・加藤登紀子さんをはじめ、岩崎宏美さん、太田裕美さん、津軽三味線奏者・木乃下真市氏、上妻宏光氏、尺八奏者の藤原道山氏・・・ヴォーカルグループ・ダークダックス、ダ・カーポ、チェリッシュなどクラシックファンはもとよりジャンルを超えた音楽の楽しみとして、様々なお客さまから支持されております。

主な活動_17

式典・記念公演

様々な式典、イベント会場で、オーケストラからメンバーによるアンサンブルまで、積極的に出演しおております。 催しをもりあげるための演出(曲目の提案、ファンファーレ、アレンジ等)など、主催者様と一緒に創り上げ、記念式典を華々しく彩ります。 また、学校や企業、公共機関などの周年事業にも数多く出演しております。

TV.CM.PVなどメディアへの出演・レコーディング・音楽提供

TV.CM.PVなどメディアへの出演・
レコーディング・音楽提供

アーティストのレコーディングやPV、ライブへの参加、ゲーム音楽、TVドラマ、CM等への音楽提供やレコーディング、楽曲のアレンジなど・・・数多く出演・参加しております。

合唱団との共演・第九・オペラ

合唱団のとの共演、第九等に於いても好評を得ており、オペラの分野にも活動の場を広げております。

合唱団との共演・第九・オペラ